(前回までのあらすじ)友人から電話がかかってきて、盗難に遭った自分の品物がヤフオクに出品されているとのこと。私が代理落札を頼まれ、無事落札しました。

出品者はどうやらリサイクル屋のような感じで、住所や電話番号も本物らしかったので、多分、警察がお店に突入(?)して、品物を押収して終了、と思っていました。

電話が鳴りました。

R「お世話なってます」

私「はい。警察行ってどうなった?」

R「それがさ、お金振り込んで送ってもらってだって。」

私「え、乗りこんだんじゃなかったの?」

R「うん、俺ももうすっかり店に乗り込んで行く気でいたんだけどさ、」

私「やっぱし…」

R「警察に止められてさ」

私「(笑)」

R「とにかく警察は、現物が手元に無いことには動けないらしいんだ。だから、品物を先に入手しないといけないんだって…。」

私「え~そうなの~?私はとにかく早く現物押さえちゃったほうがいいと思うんだけどなぁ~・・・送ってもらって私からまたそっちに送ったりしてたら往復4~5日はかかっちゃうでしょ…」

R「俺もそう思うんだけど、やっぱ証拠が必要なんだって。」

私「そっかぁ。警察がそう言ってるのなら仕方ないし、、出品者にメールの返信するね。」

R「お願いします。」

私「はい~」

そこで出品者に返信しました。
「当方は京都です。宅配便の送料をお知らせ下さい。振りこみは月曜にする予定です。etc」

振りこみするんだ~。出品者が犯人ぽかったら偽名での振りこみも考えたけど、どうも違うような気がするからもう、普通にイーバンクとかで振りこもうかな…。

約半日後、出品者から、送料がメールで送られてきました。

R「もしもし」

私「あ、はい。メール来たよ。振り込んでいいかな?」

R「それがね、もう、これから警察と乗りこんで行くことになった」

私「あ、そうなん?」

R「うん。出品者から来たメールの本文と、送ったメールを証拠として持ってくんだって。だから悪いけど、そのメールを印刷して、俺んちにFAXしてもらえます?あ、あと、ヤフーの「あなたが落札しました」という画面の画像も…。できる?」

私「あー、はいはい。できますできます。」

R「悪いね~ありがと~!恩にきます!」

私「いやー、早く動いてくれるみたいで良かったね!」

R「ほんと、ほんと。言ってみるもんだね」

私「じゃ、早速印刷してFAXするね」

R「お願いー。うちのFAX番号は …」

メールの印刷、ヤフー画面の印刷、そしてFAX完了。

R「もしもしー」

私「ちゃんと届いた?」

R「うん、ありがとう。じゃ、これから行ってくるわ!」

私「お気を付けて~」

R「はい!がんばってきます!」

私「相手殴っちゃだめよ~。」

R「うひゃひやひゃhyはyひゃhyはhyはy」

(電話チン)







私「・・・・・あぶな・・・・・」

すいません。さらに続きます。(やっぱり!)